iBUFFALO Bluetooth超小型ヘッドセット BSHSBE18

2014.07.23 Wednesday 04:24
0
    Twitterでもちょっと書きましたが、
    元々通話用のガラケーとiPhoneを2台持ちして用途を分けていたのですが
    最近通話もiPhoneに移行して携帯電話の役割を集約する動きをしています。
    その過程で気づいたのが、ハンズフリーで通話するとあまり作業や行動が切れず快適に感じるということ。
    非常に電話が苦手であったけんせいにとってこの発見は革命的で、
    どうやらその原因が作業の手が止まったり自分の時間が切り取られ拘束されることにあった、
    ということに気づくほどでした。

    で、しばらくはApple純正のリモコンイヤホンマイクで運用していたのですが
    これはこれでもちろん大層便利ではあるものの、リハーサルやライブに出掛ける事が多いと
    ギターにエフェクター、ショルダーバッグにカート…等々、担ぐ荷物もごっちゃりして
    ケーブルが邪魔になったりiPhoneの本体操作が煩わしく感じるなどの障害もついてまわり、
    特にリハ・打ち合わせ・現場仕事が続く時期が重なったこともあって
    キビキビと電話対応するためには、こりゃ何とかせんと…と思い購入に至ったのがこれ。

    Bluetoothヘッドセット『BSHSBE18』です。

    iPhoneImage.png


    基本的には何てことない普通のBluetoothヘッドセットです。
    この機種を選んだのは、店頭で見て安価であったことと小さく目立たないだろうと思ったから。
    特徴としては、
    ・カナル型・片耳 ※S/M/L3サイズのイヤーピース付属
    ・メインボタン ※通話&終話操作。再生停止は不可?
    ・音量+ーボタン
    ・左右両対応のイヤーフック付属(取り外し可能)
    ・Bluetooth Ver 3.0+EDR対応
    ・microUSB端子から充電
    ・2台の機器まで同時待ち受け可能
    ・マルチペアリング8台まで
    ・プロトコルは音楽とハンズフリー両対応

    まあこういう価格帯のモノなので、コストパフォーマンスが勝負かなと。
    どんなもんでしょうか。

    【Good】
    ・意外と音が良い
     所詮通話用よなと舐めてかかったら、なんとまあそこそこ。
     ただ片耳なのでじっくりリスニングというわけにはいきませんが、
     音楽を聴く上でそれなりに低域までバランスよく鳴ってくれます。
     インターネットラジオ等にはわりと適。
     なおマイク側も特に通話相手からクレームもなく良好の模様。
    ・軽くて小さい
     見た目通り小さいのはもちろん、軽いので頭ちょっと振ったくらいでは飛んで行く感じはしません。
     イヤーピースをちゃんとフィットするものを選べばフックもいらないかも。
    ・カラーバリエーションがそこそこ
     6色展開。選ぶ楽しみって大事だと思います。
     得てしてガジェットは無機的な色ばっかりなのでポップな色が用意されている機器は個人的には好き。

    【気になる】
    ・充電ポートのキャップのハマりが硬い上にスリットが細い
     爪で一度も開けられたことがありません…
    ・電源ON/OFF時の操作音が小さい
     雑踏の中だとちゃんと操作できたのかが確認しづらいです。
    ・遮蔽物に弱い
     これが結構キツイ。
     本機を左耳に装着と仮定して、
     +ズボン右ポケット ×途切れる
     +ズボン右尻ポケット ××ほぼ切れる
     +ズボン左ポケット ◯問題なし
     +ズボン左尻ポケット △時々途切れる
     +左シザーバッグ △体勢により途切れる場合あり
     自分の肩とか頭の向きによって通信状況が安定しないのは、もうちょっとどうになならなかったのか…


    【結論】
    値段なり。
    1000円台ならまあ…ってところだと思います。
    どちらかというと長く愛用する類のものではなく、出先のドンキ等で飛び込み緊急で調達するタイプの物かと…
    音質・登録台数・小型軽量・PCから充電、あたりにどれだけの価値を見出すか次第ってとこでしょうか。
    選んで買う、というのなら耳に入れたいコンテンツやデスク周りの環境とマッチするかしっかり検討すべきでしょう。


    今のところ、けんせいの外出には必携のアイテムにはなっています。
    デスクには常にmicroUSBケーブルが一本出てるし、自転車に乗る、ラジオを良く聴く、
    出先で仕舞っても邪魔にならない、と何かと都合が良い感じです。
    あとは耐久性かな…どれだけ壊れずに持ってくれるか、とりあえず使い倒してみようと思います。
     
    category:お買い物 | by:けんせいcomments(0)trackbacks(0) | -

    HOME / 民安★ROCK
    民安★ROCK 5thアルバム HOME
    全国CDショップで発売中!
    Selected entry
    Category
    Calender
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    Profile
    Archives
    Recommend
    Recommend
    Link
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM